思想と行動力に感銘を受ける

日本赤軍や学生運動等に関連した、番組や映画を観るのが好きだ。テロに興味がある訳じゃないけど、ある意味、昔の若者は信念を持ってた事に、感銘を受ける時がある。

今の若者と言えば、SNS、ユーチューバー、アニメだ何だと、くだらないものに身を投じる人ばかり。もちろん反逆に正当性は無い。

しかしながら、自分の信じる思想の為に、大きな権力と闘うなんて、到底出来る事ではない。

三菱重工爆破事件を始めとする、爆破テロで捕まった、東アジア武装戦線「狼」代表が逮捕されたのは、確か27歳だ。

年齢時の自分に置き換えたとしても、考えられない行動力である。当然見習ってはいけないけど、いつのまにか日本人は骨の無い奴ばかりになった。

あの熱い時代に、自分が大学生だったらどんな生き方をしただろうか…。